ドゥーム・オブ・ディメンションズに『星辰響手プリクル』、『星辰の刺毒』が新規収録。墓地に干渉する【ドラゴンテイル】のサポート札

f:id:nonbiri-asahisan:20250720210039j:image

星辰響手プリクル

【魔法使い族/効果】

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが召喚・特殊召喚した場合、「星辰響手プリクル」以外の自分の墓地の「ドラゴンテイル」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンス ターを特殊召喚する。その後、自分フィールドのモンスター1体を手札に戻す。 ②:このカードが融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから「ドラゴンテイル」魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットする。

攻撃力/800 防御力/1500

墓地の【ドラゴンテイル】の蘇生した後に自分フィールドのモンスター1体を手札に戻せる効果と、融合召喚の素材となった時に デッキから「ドラゴンテイル」魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットする効果。固有効果がドラゴンテイルの蘇生と中々面白いですね。効果を無効にしないため 『星辰槍手ルキアス』や 『星辰竜ムルル』を再利用しつつ素材を集める事も出来るし、効果の過程でフィールドのモンスターを手札に戻すためこのカードを戻せば 『星辰爪竜アルザリオン』等の 【「ドラゴンテイル」モンスター+手札のモンスター1体以上】の条件を満たす事が出来る。1枚はデッキに入れておいて損はないのかも。

星辰の刺毒

通常罠

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①: 相手の墓地のモンスターと魔法・罠カードをそれぞれ1枚まで対象として発動できる。そのカードを除外する。その後、以下の効果を適用できる。●「星辰の刺青」以外の自分の墓地・除外状態の「ドラゴンテイル」カード1枚をデッキの一番下に戻す。 その後、自分は1枚ドローする。

相手の墓地のモンスターと魔法罠を1枚ずつ対象に取って除外すること罠カード。【ドラゴンテイル】で相手の墓地に干渉するカードは 『星辰爪竜アルザリオン』や汎用の 『S:Pリトルナイト』くらいなので墓地に触る手段が増えたというのは偉いですね。ただ現状罠カードとして見た場合に魔法を無効にする 『星辰の吼炎』や攻撃表示モンスターを手札に戻す 『星辰の裂角』と比べて優先出来るのかと言われると少し微妙な所。一気に2枚除外出来るのは強い反面対象に取るカードが2枚ないとそもそも発動出来ない点をどう解釈するかは人によると思います。

墓地に干渉する【ドラゴンテイル】のサポート札

星辰響手プリクルと星辰の刺毒、どちらも墓地に干渉する効果があるので戦略の幅は増えたと考えれば面白い新規だと思いますね。プリクルは流石に強そう。