
2025年7月26日(土)発売『DOOM OF DIMENSIONS(ドゥーム・オブ・ディメンションズ)』に収録される新規カードが公開されましたね。早速内容を見てみると・・・
『斎キ狭依姫』

攻撃力か守備力が800のモンスターがいる場合に手札から召喚出来る効果と、召喚時に攻撃力か守備力が800の光・闇属性モンスターを手札に加える効果。範囲は限定的ではありますが実質的な特殊召喚効果とサーチを内蔵しているのは強いですね。スピリットモンスターとしてみた場合でも『 荒魂』や 『和魂』が攻撃力800の光属性であるためサポートに対応してます。テーマ単位だと【ゴーストリック】や【エクソシスター】、【BF】、【サイバーダーク】あたりがモンスター多めでしょうか。ザッと調べてみても大量のモンスターが検索に引っかかるためコンボ性能が高いカードだと思います。
『炎魔刃レーヴァテイン』

自分・相手メインフェイズにフィールドの炎属性モンスターと墓地の炎属性モンスターを入れ替える効果。レベルが低いかつ種族が同じモンスターを守備表示で特殊召喚するため出せるモンスターが絞られそうですね。効果を使い回せるカードや相手ターンに出して強いカードを使って制圧盤面を構えたり出来そうですね。 『賜炎の咎姫』から出せるモンスターの一体でもあるため色々な事が出来るかも。パッと思いつくのは『ヘルフレイム・バンシー』あたりの攻撃力1000より高い炎族をコストに 『業火の結界像』を相手ターンに出すとか。炎属性デッキからみたら用途意外と広いと思います。
スピリット・炎属性をサポートするモンスター達
『斎キ狭依姫』はスピリットのサポートとしても使えるし特定のカードのサポートとしても使えると考えると面白い性能をしていますね。特に召喚条件を満たしつつ【エクソシスター】の大半を手札に加える事が出来るのは今までにない点だと思います。レーヴァテインもそうですがサポート出来るモンスターの範囲が意外と広いのでコンボ関連を考えてみても楽しいかも。







レーヴァテインは対象のレベルを参照する都合、自身はコスト不可では?
ありがとうございます修正します。レベルを参照するならレベルを持たない他のリンクモンスターやエクシーズモンスターもコストに使えないですね・・・