
遊戯王マスターデュエルにて、2025年7月4日に適用される最新リミットレギュレーションの情報が公開されましたね。早速内容を見てみると・・
【禁止】
スネークアイ・オーク
【制限】
千年の宝を守りしゴーレム
【無制限】
アストログラフ・マジシャン
斬機ダイヤグローアップ・バルブ
刻の封印
【千年スネークアイ】の規制がメインのレギュレーションですね。【原石】は?今回も気になったカードだけ何枚か見ていこうかなと
【禁止】
スネークアイ・オーク

墓地除外状態の炎☆1を蘇生するモンスター。今まで【スネークアイ】の展開の必須パーツの1つでありここを削がれたのは痛いですね。ドロバ状況下での展開やデッキから『 蛇眼の炎龍』を呼ぶ手段、フランベルジュの蘇生先の減少等結構デメリットがある。 『スネークアイ・ワイトバーチ』の②は相手ターンしかフランベルジュを呼ぶ事が出来ないためリペア案になりにくいですね。
【制限】
千年の宝を守りしゴーレム

自身を特殊召喚しつつ 『石版の神殿』を持ってくるモンスター。『石版の神殿』で貼り付けたモンスターを【スネークアイ】や【白き森】等のコストに出来る事からデッキによっては 『千年の眠りから覚めし原人』より採用が優先されていたモンスターですね。貼り付けたモンスター達で『 蛇眼の原罪龍』の召喚条件を満たしつつ原人とランク8展開を狙う動きも強力でした。一部デッキで素引きがしにくくなったのは弱体化ですね。
解除
斬機ダイア

このカードを素材としたシンクロ・エクシーズモンスターにカードの無効効果を与えるサイバースモンスター。【斬機】以外で3枚フル投入するのはあまりないモンスターではありましたが今回で3枚採用出来るようになりましたね。マスターデュエルでは 『斬機サーキュラー』が3枚使えるのでメインデッキに関してはほぼフルパワーと言っていいと思います。 『パラレルエクシード』が準制限なくらい。
【スネークアイ】に対する規制がメインのレギュレーション
予選期間でデモンスミス採用型の【千年スネークアイ】の分布が多すぎたというのがデカそうですね。ディアベルスター3枚使えたし篝火と原罪宝の制限だけで止まる訳がないとわかっていただろうに。【デモンスミス】を使える中だとパワーがトップクラスでしたからね。今回の規制で流石に【スネークアイ】の分布は減ると思われますがどこまで減少するのかは注目所。それにしても【千年】根幹の原人に触られていないし【原石】と【デモンスミス】に対するノータッチ期間はいつまで続くのか。





