
神の警告
カウンター罠
(1):2000LPを払って以下の効果を発動できる。
●モンスターを特殊召喚する効果を含む、
モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
●自分か相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際に発動できる。
それを無効にし、そのモンスターを破壊する。
今回はコラム兼雑談回という事で個人的に面白いなと思ったコンボやカード紹介ですね。紹介するのはカードの方でサイドデッキにおける『神の警告』の採用率の増加。『神の警告』自体は特殊召喚する効果を含むモンスターの【効果の発動】と魔法罠の【カードの発動】を無効にするカードですね。範囲が限定されている分『神の宣告』よりもライフコストがそれなりに安く設定されてあるのが特徴。
[:contents]
【VS】、【ドラゴンテイル】、【ヤミー】に広く使えるカードとして評価UP



現在シェア率が高い【VS(ヴァンキッシュソウル)】、【ドラゴンテイル】、【ヤミー】に対して伏せてしまえば一定の仕事が出来る事から注目を集めているみたいですね。【VS】なら上級の入れ替え効果や 特殊召喚効果を持つ『VS 裏螺旋流雪風』、ドラゴンテイルなら融合を行う 『計都星辰』や 『星辰砲手ファイメナ』、ヤミーならばスナッチーのシンクロ召喚効果や分離効果、☆2のシンクロ召喚そのものを咎める等幅広い活躍が見込めます。どれも強いテーマであるため警告1枚で盤面が壊滅するという事はないですが奇襲性能は十分ですね。
『霊王の波動』との違い

特殊召喚を含む効果を無効化するカードとして今筆頭候補なのが『霊王の波動』ですね。警告との違いとしては【手札から発動出来るが故の後攻札としての強さ】と【採用出来るデッキの広さ】の2つが大きいと思います。『霊王の波動』は所謂手札誘発に属するカードであるため非常に強力な分闇水炎属性のモンスター効果しか扱えなくなってしまうため採用するデッキを選んでしまう。反面『神の警告』はデッキを選ばない分手札誘発ではないため後攻で使いづらく先行盤面を補強するカードになっていますね。一長一短。
細かいところだと『神の警告』は霊王と違い魔法罠の【効果の発動】を止める事が出来ませんがチェーンを介さない大型モンスターの召喚・特殊召喚を無効化する事が出来ます。
強力なモンスターの特殊召喚を無効化する使い道も変わらず強力



『神の警告』のこの部分は『神の宣告』同じで相変わらず強いですね。相手の出鼻を挫く事が出来る。『神の通告』や『神の宣告』とはライフコストや無効化出来るカードの範囲で差別化出来ますね。ただ『神の宣告』が一番無効範囲が広いカードである事は間違いないのであくまでも似たような事が出来るという解釈で使ったほうが良さげ。
特殊召喚関連を無効化するカウンター罠
警告1枚で盤面が壊滅するという事はありませんが今の環境だと使い道が多いため先行制圧を補強するカードとしては優秀なカードの1枚ですね。カウンター罠の特性上チェーンが難しいのも偉い。一部デッキで霊王と共に採用してみても面白いかもしれませんね。まさか神宣や神通が3枚使える中で評価される時代がくるとは



