デュエリスト・アドバンスに『麗しき磁律機壊』が新規収録。リンク先の攻撃とモンスター効果を縛るリンク3モンスター

f:id:nonbiri-asahisan:20250423211814j:image

麗しき磁律機壊(ジロフソニア・ゴルゴーン)
リンク・効果モンスター
リンク3/闇属性/爬虫類族/攻 100
【リンクマーカー:左上/上/右上】
効果モンスター2体以上
自分はこのカードのリンク先にモンスターを出せない。
(1):このカードのリンク先のモンスターは攻撃できず、
そのモンスターの発動した効果は無効化される。
(2):このカードの攻撃力は、このカードのリンク先のモンスターの元々の攻撃力分アップする。
(3):このカードのリンク先にモンスターが存在しない場合、
このカードは戦闘及びモンスターの効果では破壊されない。
▲▲▲
△□△
△△△

リンク先のモンスターの攻撃と効果を無効にする効果とリンク先のモンスターの攻撃力分自身の攻撃力を上げる効果。自身のリンクマーカーが全て相手方向に向いている珍しいモンスターですね。リンク3だと 『S-Force ジャスティファイ』や 『マズルフラッシュ・ドラゴン』の2体だけだったので3体目。マーカーを向けてしまうリスクがある反面効果はリンク先のモンスターが発動する効果を全て無効化すると中々強力。永続効果は無効にしませんが召喚条件は効果モンスター2体と緩めですね。ただ攻撃力が100と低いので空いているモンスターゾーンに展開されたモンスターで攻撃されると戦闘耐性が無いまま破壊されてしまう点は注意。他のゾーン封鎖を行なうカードや位置を入れ替えるカードと共に使えば①が最大限活用出来るためポテンシャルはありますね。 『赤酢の踏切』や『地盤沈下』あたりは筆頭候補になりそう。

相手がモンスターを並べるデッキならば②の攻撃力上昇も使えるかもしれませんね。汎用リンク3の中だと 『混沌の戦士 カオス・ソルジャー』等の攻撃力3000までしか扱えなかったのが相手モンスター次第ではあるもののそれを超える可能性がある。例えばリンク先のモンスターが全員2000だと攻撃力が6100まで跳ね上がりますね。まあこの使い方をするなら 『アークロード・パラディオン』の方が扱いやすいため①の制圧効果で差別化したいところ。コンセプトデッキが作りやすそうな興味深いカードですね。