『断罪のディアベルスター』、『白魔女ディアベルゼ』

ディアベルスターやディアベルゼの強化形態。断罪の方は自身がもつ 『裏切りの罪宝シルウィア』と 『死の罪宝-ルシエラ』をの両方を展開した姿といった感じでしょうか。断罪白魔女共にディアベルの魔力が描かれているためもしかしたらどこでも使える形態という訳ではないかもしれませんね。ディアベル達の魔力を借りた結果生まれたものなのかも。断罪の方は種族も悪魔族になっていて幻想魔族に強くつくられていますね。
白魔女の方は進む罪宝化と体が崩れてしまうのを魔力で無理矢理補っている姿と考えられますね。『罪なき罪宝』にて戦闘後呪いが進行している姿が描かれています。
『蛇眼の断罪龍』

『断罪のディアベルスター』がドラゴン化した姿。『蛇眼の炎燐』は 『白き森の幻妖』で描かれているため自身の魔力でドラゴン化したかスネークアイの力を借りてドラゴン化したのかは不明ですね。もしかしたら白き森の魔法使いは最終的にドラゴンになって白き森の木になってしまうのかもしれない。スネークアイ枝から白き森の木になっていく設定があるためまさしく命を削った形態と言えると思います。罪宝化の進行の最後が白き森の木になるという事なんでしょうか。
結果的に全員白き森の木になった?
罪宝を使う事のリスクが白き森の木になっていく事だとしたら『白き森の魔女』のイラストを見る感じ全員が木になった可能性もありそうですね。ただ『罪なき罪宝』にてディアベルスターが生きているかどうかで色々変わりそうな気はします。全員木になったか1人だけ生きて旅をしているのか。

