プリマ・マテリアクトル
このカード名の②のP効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分フィールドのXモンスターの攻撃力は、フィールドの X素材の数×100アップする。②:自分フィールドの「マテリアクトル」Xモンスター1体を対象として発動できる。このカードをそのモンスターのX素材とする。その後、自分は1枚ドローする。
【ドラゴン族/ペンデュラム/通常】
遥か彼方の天上界より突如として飛来した外来生命体。多くの研究者が 正体の究明に努めたが、その放たれる光輝や立ち込める療気により永きに わたって存在が謎に包まれ、全容を目にすることは困難を極めた。しかし ながら、近年、新進の研究者の働きによって新種が多数発見された。その 全容が明かされる日も近いだろう。
マテリアクトルの☆3通常モンスター。P効果で素材補充効果があると非常にシンプルですね。地味に初のドラゴン族☆3ペンデュラム通常モンスター。☆4はベクターやマスPとかがいるんですけど。【マテリアクトル】モンスターは☆3の通常モンスターをサポートする効果があるため扱いやすいように設計されていますね。ただこのカードをスケールにセットしてそれ以外でランク3を作って展開するとなると手数が減るため展開ルートが変わると思いますね。ただマテリアクトル名称のため 『マテリアクトル・ゼプトウィング』や 『原質の炉心溶融』のサーチに対応している点は偉い。
原質の炉心貫通
①:このカードの発動時の効果処理として、自分のデッキの上からカードを 6枚めくり、好きな順番でデッキの上に戻す。②:1ターンに1度、1500LP払って発動出来る。『マテリアクトル』Xモンスターを通常モンスター1体の上に重ねてX召喚扱いでEXデッキから特殊召喚する。 このターン、自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。③: XモンスターがX召喚された場合に発動できる。自分のデッキの一番上のカードを 自分フィールドの「マテリアクトル」Xモンスター1体のX素材とする。
通常モンスターをマテリアクトルXに変える効果と素材補充効果。発動時の効果処理はただ見るだけなので大した意味はないですね。③の効果で素材に入れるカードを少し選べるくらい。このカードがあれば通常モンスター1体からでも『 マテリアクトル・エクサガルド』によるサーチに繋げられるためサーチ手段としては悪くない。③で補充も出来るため 『原質の臨界超過』の条件も満たせますね。エクサガルドから持ってくるとなると通常モンスターが別でフィールドに必要になるギミックがいるため優先度は低そう。
純マテリアクトルを強化する新規
【マテリアクトル】の通常モンスターは地味にいなかったため純構築を組むとなった時に選択肢として入るようになったのは嬉しい点ですね。【原石】ギミックからもアクセス出来るし、ペンデュラムモンスターではあるもののマテリアクトルは手札コストやX素材にする効果があるためリンク展開をしないのなら問題なく墓地に送れると思います。選択肢を広げてくれるのはありがたいですね。


