アライアンス・インサイトに『械刀婪魔皇断(ゴルディオン・シュナイダー)』が新規収録。無効不可で複数枚バウンスを行う通常魔法

f:id:nonbiri-asahisan:20250101211353j:image

械刀婪魔皇断(ゴルディオン・シュナイダー)
通常魔法
このカードの発動と効果は無効化されない。
(1):自分のメインフェイズ1・メインフェイズ2の開始時に、
フィールドの表側表示カードを任意の数だけ対象として発動できる。
対象のカード1枚につき、自分の手札1枚か自分のEXデッキのカード6枚を裏側で除外する。その後、対象のカードを手札に戻す。

フィールドのカード任意の枚数対象に取り、1枚につき手札1枚かEXデッキのカードを6枚裏側で除外することで対象を手札に戻す魔法カード。

通常魔法で【このカードの発動と効果は無効化されない。】テキストがあるのは偉いですね。どちらかというと後攻よりのカードなので邪魔されにくいのは強い。自分のカードも手札に戻せますがメインフェイズ1の開始時にそれが出来るのかという話になるので。エクストラデッキが15枚でも12枚+手札で2枚以上のバウンスが可能ですね。 手札を全部使える点も考慮すると消費量が『月女神の鏃』や『超融合』の比じゃないくらいやばい。その分複数枚対象に取れる点や表側のカードを手札に戻せるので差別化自体は出来ているのかも。

 

無効にされない複数枚バウンスを行う通常魔法

チェーン不可の捲り札はこれまでもいくつか汎用が存在していましたが、無効化されないのは一部のカードにしか許されない効果だったので珍しいタイプの通常魔法ですね。手札コストを要求する捲り札である『禁じられた一滴』と比べるとあちらは速攻魔法である分先行でも融通が効き、『 械刀婪魔皇断(ゴルディオン・シュナイダー)』は後攻寄りになって対象をとる分モンスター以外にも対応出来る質の高さが差別化点になると思います。面白いカードですね。エクストラを使わないタイプのデッキや手札コストが気になりづらいタイプ等相性の良いテーマとかあるのかも?