
マスターデュエルで12月6日に「リミットレギュレーション」が発表されましたね。早速内容を見てみると・・・
禁止→解除
トロイメア・マーメイド【UR】
トロイメア・ゴブリン【UR】
超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ【UR】
真竜剣皇マスターP【UR】
星杯の神子イヴ【UR】制限→解除
ドラゴニックD【SR】
まさかの禁止カード5枚の一斉解除。内3枚はOCGでも解除されているため、目新しいのは実質2枚ですね。今回も気になったカードだけ何枚か紹介していこうかなと
トロイメア・マーメイド 【UR】

デッキから【トロイメア】モンスターを特殊召喚するリンク1モンスター。マスターデュエルでは『夢幻崩界イヴリース』が禁止なので出せるモンスターは 『夢幻転星イドリース』と 『オルフェゴール・トロイメア』だけですね。元々ゴブリンから召喚権を増やしつつリンク値を増やす事が目的のモンスターではあったので需要自体はあるんじゃないのかなと。【オルフェゴール】の展開にも使えそうですね。
トロイメア・ゴブリン 【UR】

カード名が異なるモンスター2体から召喚権を増やすリンクモンスター。シンプルに強いですね。今の環境デッキで採用されるのかは少しわかりませんが、このカードがあれば色々なデッキが手札コスト1枚でリンク値が伸ばせるため優秀。実験的な意味合いが強そうですが、今の環境が【天盃龍】や【ユベル】、【炎王】、【斬機】、【幻奏】等が少し多めなのでこのカードとマーメイドに割く枠が問題になりそう。
超魔導竜騎士-ドラグーン・オブ・レッドアイズ 【UR】

ブラックマジシャンとドラゴン族で融合できる現状のブラマジ融合の中で最強のモンスター。マスターデュエルにはヴェルデアナコンダがいるため他のデッキでも出張で使えなくはないと思いますがメインデッキを圧迫する+パーツの素引きが弱いため個人的にはあまり出張は使われないんじゃないかとは予想しています。ただ今はブラックマジシャンのデッキがストラクでジェムを使うと手に入るので使ってみるのも面白いと思いますね。
環境自体はあまり変わらなさそう
変わるとしたらゴブリンの採用くらいでしょうか。環境自体はあまり動かない気がしますね。禁止カードの解除って要はそのカードが時代に追いついて問題ないと判断されたから解除されるというパターンが多いので『うおお滅茶苦茶つええ!!』ってなりづらいんですよね。なれる奴は大体監獄に入ったままなので人によっては既存の環境を整備してくれた方が嬉しいかも。ただゴブリンによるリンク値を伸ばす動きは他のデッキでも使えるかもしれないので開拓のしがいはあると思いますね。

