
2024年12月21・22日に開催される「ジャンプフェスタ2025 幕張メッセ」及び「オリジナルグッズ販売ECサイト」での販売が予定されている『プレミアムパック2025』に収録される新カード・再録カードの情報が公開されましたね。早速内容を見てみると・・
SNo.37 スパイダー・シャーク
ランク5 水属性
海竜族・エクシーズ ATK/2600 DEF/2100
水属性レベル5モンスター×3
このカードは自分フィールドの「No.37 希望織竜スパイダー・シャーク」の上に重ねて
X召喚する事もできる。
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドのモンスター1体を
対象として発動できる。そのモンスターを次の相手スタンバイフェイズまで除外し、相手フィールドにモンスターが存在する場合、それらの攻撃力はターン終了時まで1000ダウンする。
②:X召喚したこのカードが破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。このカードを特殊召喚する。
相手フィールドのモンスター1体を除外しつつ相手フィールドのモンスターの攻撃力を1000下げる効果。 「No.37 希望織竜スパイダー・シャーク」の上に重ねてX召喚が出来るため実質水属性☆4モンスター2体から出せますね。☆4モンスター2体でもホープドラグナーを使えば召喚自体は出来る。水属性のエクシーズモンスターは除去手段が豊富にあるのが特徴ですが、フィールドからモンスターを除外する奴は珍しいですね。ラグナインフィニティくらいしかいないんじゃないか。ただ召喚して効果を使うなら元のスパイダーは必須なので枠と相談しなければいけないのはネックかも。
SNo.38 タイタニック・ギャラクシー
ランク9 光属性
ドラゴン族・エクシーズ ATK/3000 DEF/2500
光属性レベル9モンスター×3
このカードは自分フィールドの「No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー」の上に重ねてX召喚する事もできる。
①:このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×200アップする。
②:1ターンに1度、相手フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象として発動できる。この発動に対して対象のカードの効果を発動できない。そのカードをこのカードのX素材とする。
③:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、このカードの元々の攻撃力は1500になり、直接攻撃できる。
相手フィールドの魔法・罠カードを2枚まで対象としてそのカードをこのカードのX素材に出来る効果と、直接攻撃を行える効果。タイタニックギャラクシーは先行で使われる事が多いモンスターですが後攻でも除去手段として使えるようになりましたね。やれる事もチェーン不可の魔法罠除去と結構強い。サイファーブレードやフルアーマーと差別化が可能。彼らは彼らで使い道がある。ただこのタイタニックはバトルフェイズ中に効果が発動出来ないので自分だけで 『銀河眼の残光竜』の効果が発動出来ないのは注意ですね。③を上手く使うなら他のカードと併用する必要がある。
希望の天啓
通常魔法
このカード名のカードは1ターン1枚しか発動できない。
①:自分フィールドの表側表示のドラゴン族・レベル8モンスター1体を墓地へ送って発動できる。ドラゴン族・ランク8のXモンスター1体をX召喚扱いでデッキから特殊召喚する。
ドラゴン族・レベル8モンスター1体をコストにドラゴン族・ランク8のXモンスター1体をX召喚扱いで特殊召喚する効果。この効果で出したモンスターはX素材がないため使えるモンスターは限られていますね。カードをサーチ出来る 『神影金龍ドラッグルクシオン』や 『No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー』あたりが候補になるかも。ギャラクシーモンスターならば 『ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン』や 『銀河眼の光波刃竜』が重ねられるので使えますね。
銀河超航行(ギャラクシー・ジャーニー)
速攻魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の除外状態の光・闇属性モンスター1体を特殊召喚する。
②:このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示のXモンスターが除外された場合、このカードを除外し、その内の1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
除外状態の光・闇属性モンスター1体を特殊召喚する効果。【ギャラクシー】名称を持つため色々なサポートから引っ張ってこれますね。汎用ランク4である銀河光子竜やランク8のドラッグルクシオンからサーチすれば他のデッキでも使えると思います。
森の忍者 バット
星3 光属性
獣族・チューナー ATK/800 DEF/800
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は
1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドゾーンに表側表示カードが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分のフィールドか墓地に「Fairy Tale 序章 旅立ちの僥光」が存在していれば発動できる。デッキから獣族・光属性モンスター1体を手札に加える。
フィールドゾーンに表側表示カードが存在する場合に手札から特殊召喚できる効果と光獣族をサーチする効果。サーチ出来る光属性獣族は殆どいないため実質的なテーマサーチカードになりそうですね。強いていえば 『No-P.U.N.K.フォクシー・チューン』あたりは候補になる。 「Fairy Tale 序章 旅立ちの僥光」が必要なのでそこはテーマ内でなんとかしたいところですね。
森の聖騎士 ワンコ
星4 光属性
獣族 ATK/1100 DEF/1600
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「Fairy Tale 序章 旅立ちの僥光」1枚を手札に加える。自分のフィールドか墓地に「Fairy Tale 序章 旅立ちの僥光」が存在する場合、代わりに自分は1枚ドローする事もできる。
②:フィールドゾーンにカードが存在する限り、相手モンスターは他のモンスターを攻撃対象に選択できない。
③:このカードが戦闘で破壊された時に発動できる。このカードを破壊したモンスターの攻撃力は500ダウンする。
デッキから「Fairy Tale 序章 旅立ちの僥光」1枚を手札に加える効果と他のモンスターを攻撃対象に選べない効果。シンプルにフィールド魔法に触れるのは偉いですね。獣であるためサーチがお世辞にも多いという訳ではないですがバットによってサーチも可能になったので使い道はなくはない。
Fairy Tale 序章 旅立ちの僥光
フィールド魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いが受ける戦闘ダメージは半分になる。
②:自分フィールドに獣族・光属性モンスターまたはレベル7・8のドラゴン族Sモンスターが存在する場合に発動できる。自分は1枚ドローする。
③:自分スタンバイフェイズに、フィールドゾーンのこのカードを墓地へ送って発動できる。自分の手札・デッキから「Fairy Tale 序章 旅立ちの僥光」以外のフィールド魔法カード1枚を自分のフィールドゾーンに表側表示で置く。
お互いが受ける戦闘ダメージは半分になる効果と 獣族・光属性モンスターまたはレベル7・8のドラゴン族Sモンスターが存在する場合の1枚ドロー、 自分スタンバイフェイズに好きなフィールド魔法に張り替える効果。ドロー効果があるのは偉いですね。☆7.8のシンクロ自体は召喚する敷居が低くなっているため満たしやすい。今は『レボリューション・シンクロン』等がある時代なので『 森の聖騎士 ワンコ』+レボシンで簡単に☆7が出せますね。『妖精竜エンシェント』あたりと相性がいいですね。
アイス・ドール
星2 水属性
魔法使い族 ATK/800 DEF/1000
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、この効果を発動するターン、自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。
①:手札から他の水属性1体を捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。デッキから魔法使い族・水属性モンスター1体を手札に加える。
③:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「アイス・ドール・ミラー」1枚を手札に加える。
他の水属性1体を捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する効果と、 魔法使い族・水属性モンスターとサーチと 「アイス・ドール・ミラー」1枚を手札に加える効果。効果を使うターン水属性しか出せなくなりますが①②③どれも優秀ですね。勿論同名のサーチも可能。ネクロスや氷結界、リチュア等は水の魔法使いが多いのでサポートとして使えますね。他だと 『ブリザード・プリンセス』とかは少し面白そうかも。
極寒の氷柱
速攻魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない
①:自分フィールドに「氷柱トークン」(水族・水・星4・攻1000/守1200)2体を守備表示で特殊召喚する。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。
②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。水属性モンスター1体の召喚を行う。
☆4水属性のトークン2体を生成する効果+ 水属性モンスター1体の召喚を行う効果。 EXデッキからモンスターを特殊召喚できないという重い縛りがつきますが、トークンを用意しつつ召喚も行うという破格の性能をしていますね。使いこなせるモンスターがいるのかどうかはわかりませんが面白い効果をしている。
アイス・ドール・ミラー
通常魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の手札・フィールド(表側表示)から水属性モンスター1体を墓地へ送って発動できる。自分フィールドの水属性モンスター1体を選び、その同名モンスター1体を手札・デッキ
から特殊召喚する。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は水属性モンスターしか特殊召喚できない。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分のデッキ・墓地から「アイス・ドール」1体を手札に加える。
手札・フィールド(表側表示)から水属性モンスター1体を墓地へ送って自分フィールドの水属性モンスター1体名前との同名モンスター1体を手札・デッキから特殊召喚する効果。コストはいるものの同名モンスターを呼び出す事が出来る点は偉いですね。2枚採用しているモンスターならば大体手札・デッキから呼ぶ事が出来るのは強い。しかも効果も無効にしないため、カッターシャーク等から出した効果が無効化されているモンスターを対象にすれば使える状態でデッキから呼べる。開拓のしがいがあるカードだと思いますね。②のおまけのサーチ効果も強い。
タイタニックと水属性の強化が熱い
最近の水属性は縛りがつくもののはっちゃけた効果があるカードが多いですね。どれも強そう。こういうのはいくらあってもいいですからね。

