
今回は雑談回という事で最近【遊戯王ニューロン】に追加された『マイコンボβ版』というコンテンツを使ってみた感想をただ書くだけの記事になっています。今はβ版との事で本実装と一部性能が異なるかもしれないので1プレイヤーとしての感想として見ていただければなと
初動と最終盤面が先に設定出来る

noteとかだと画像をつけるのが結構面倒くさくて全部文字に起こしがちな部分なので小さいとはいえ、ここが画像付きで見れるのは偉いですね。下のメニューでカードを検索してスロットに入れることが出来るというのとデッキマークのところからマイデッキとして登録しているデッキの中のカードの一覧を見る事が出来るので検索機能が難しいと思った場合にはこっちを使った方がいいのかも。例えばブルーアイズのデッキのカードを検索する場合には【青眼】と【ブルーアイズ】、【光の○○】の3種類を検索にかけないと引っかからない場合があるので面倒くさいならデッキをコピーして持ってくるのが楽だと思います。1番右の【・・・】でコストやトークンのカードも設定出来るのも地味だけどありがたい。
実際に使ってみる
まあ適当にカードを入れてみましょうか。まだ慣れてないし展開が簡単そうなやつ使うかー。

よし。あとはステップの設定ですね。

1ステップの中で5回まで行動が設定出来てこれがステップ30まで設定出来ます。画像はとりあえずわかりやすいように2.3行動でまとめてますね。スクロールすれば4.5工程目が見ることも。間違った場合は1番上のマイコンボの隣の【選択】から選んでゴミ箱に入れることで消せる。
カードの行動は
- 効果の使用
- 通常召喚
- カードの移動
- 召喚の素材
- 効果等の対象
から選べて 特に【カードの移動】は設定自由度が高く興味深いですね。

2体同時特殊召喚は【召喚】の項目を被せる事が出来ないので欲を言えば【特殊召喚】関連の項目が欲しいところなんですけど【カードの移動】で○○→フィールドと設定すれば誤魔化せるので悪くはない。サーチ関連もここから設定出来ますね。【効果】の項目もどこで発動するのかを設定出来る。あとは適当に項目を埋めて・・・

よし完成。結構2.3行動で空けている部分があったので実際はステップ3か4くらいになりそうですね。手間ではあるけど面白い。
展開系デッキでやるとどうなる?
今回は自分のSDで強化された青眼(ブルーアイズ)デッキで試してみたんですけど

『白き乙女』初動から結構詰めてステップ9くらいになりました。途中で『青き眼の祈り』による装備を忘れていた事に気づいたので実際は10くらいになると思います。β版でもステップ30まで設定出来るので余裕はありますね。ただステップの並び替えや割り込みが効かないため工程を忘れていると手間が結構かかってしまうのは改善点だと思います。
投稿されたコンボは【コンボ検索β】で調べられる

これも結構面白くて【コンボに使われている特定のカードをピンポイントで検索できる】という点と【必要な手札枚数を指定して検索が出来る】という点が偉いですね。手札コストも1枚としてカウントされる点は注意。あとはちゃんとしている人はコンボ名を書いてくれているので名前から調べる事も。初動の展開に関してはわかりやすさ重視で動画でみたい人もいれば自分みたいに考えながら展開したい人はこういう文章やイラスト系統のほうがありがたいと思う人もいるので一長一短ですね。効率よく使っていけばいいと思います。
もう少し詰めればかなり良くなりそう
遊戯王のコンボ紹介なんていくらあってもいいですからね。1万種類以上カードがあるので網羅するとなると検索コンテンツはどうしても必要になりますから。動画と違って時間を気にせずに見れる部分もあるため面白い試みだと思います。個人的な意見としては上述した【ステップの並び替えや割り込みの追加】や【特殊召喚関連の項目の追加】、あとは最近送りつけるカードが増えてきたため【相手フィールドのアイコンの追加】と【EXモンスターゾーンのアイコン追加】とかでしょうか。あとは出来るかは分かりませんがスロットを30→50にするとか。細かいところだとリンク先に出す時にどう表現するのか左右移動とか色々な部分はあるものの使ってて面白かったので本実装に期待したいですね。

