ギステルで超パワーアップ!!『千年剣闘獣』【デッキ紹介11弾】

f:id:nonbiri-asahisan:20241028062557j:image

今回はデッキ紹介回という事で今自分が使っている【剣闘獣(グラディアル・ビースト)】の紹介になります。 

 

【スプリーム・ダークネス】で登場した『剣闘獣ギステル』やその他のサポートによって展開力と先行盤面の強度が上がりかなり動きやすくなりました。今までは鉄獣あたりと混合させてなんとか回せたくらいのレベルだったので正直嬉しいですね。早速デッキレシピ

 

デッキレシピ

f:id:nonbiri-asahisan:20241028063406j:image

これはガチ戦というよりはカジュアルよりのヤツですね。最近のデッキはガチ戦したいとなった時によほど先行が強くない限りはリソース勝負になる事が多かったりするんですけど、【剣闘獣】はリソース勝負が難しい+【鉄獣】を入れてしまうとギステルの特殊召喚効果が活かしづらいのではと考えたのでカジュアルよりの構築にしました。鉄獣はそれ単品でも動けるので一長一短ですね。

 

コンセプト

f:id:nonbiri-asahisan:20241028063805j:image

f:id:nonbiri-asahisan:20241028063809j:image

今の【剣闘獣】の最大展開は 『剣闘獣ギステル』+モンスターを絡めた展開なので最初はそこにいかに繋げるのかといった感じでデッキを組んでいたんですけど、急にどうしても使いたいカードが出てきたんですよね。それが 『緊急救急救命レスキュー』です。【剣闘獣】のお供であるレスキュー○○をサーチするカードなんですけどライフ差が発生しないと使えないというカードでもあります。そこでライフコストが重いが召喚権を使わない【千年】モンスターを採用しました。 『スレイブパンサー』や『剣闘獣ダレイオス』のL召喚のサポートとして使えるうえに彼らは特殊召喚の過程で手札を減らさないのでライフコスト+モンスターを増やしつつサーチしたカードを 『剣闘獣の闘技場-フラヴィス』のコストとして使う事も出来ます。剣闘獣】は明確な1枚初動がないのでそれなら2枚初動を増やしてやろうと言った感じですね。あと地味に剣闘獣融合モンスターはモンスターしか融合素材に出来ないと思われがちですが素材に名称を要求する融合モンスターのみ永続魔法扱いでも素材に出来るので『石版の神殿』でおいたあとについでに素材にすることも。それをメインに狙うならラクエルやウェスパシアス採用とかもありですね。

罠に関しては『剣闘獣の戦車』が モンスター効果を無効にするうえで ウーサやドミティアノスがいる関係上過剰だと思ったので『猛進の剣闘獣』のみを採用しました。

 

 

 

 

基本展開

『剣闘獣ギステル』+【剣闘獣】モンスター(獣以外)

 

『剣闘獣ギステル』の効果を発動してギステルと手札の剣闘獣を特殊召喚。ギステルの効果で『再起する剣闘獣』をサーチ。2体で『スレイブパンサー』をL召喚して効果で  『剣闘獣の闘技場-フラヴィス』を手札に加えて発動、効果で『剣闘獣ノクシウス』を手札に。

『再起する剣闘獣』を発動して墓地の獣以外の 剣闘獣を蘇生し 『スレイブパンサー』の効果でそのモンスターをデッキの 『剣闘獣アウグストル』に変換→アウグストルの効果で手札から 『剣闘獣ノクシウス』を特殊召喚し効果で 『剣闘獣エクイテ』を墓地へ。 『剣闘獣アウグストル』+『剣闘獣ノクシウス』をデッキに戻して 『剣闘獣エーディトル』を融合召喚→効果で 『剣闘獣ドミティアノス』を召喚条件を無視して特殊召喚

f:id:nonbiri-asahisan:20241028065846j:image

f:id:nonbiri-asahisan:20241028065842j:image

エーディトルとスレイブパンサーで 『剣闘獣ダレイオス』をL召喚→効果でエクイテを蘇生→効果で 墓地の『再起する剣闘獣』を回収。このままだと獣戦士族が残るためフィールドにいるダレイオス+エクイテ+ドミティアノスで 『召命の神弓-アポロウーサ』をL召喚。(エクイテとドミティアノスで先に剣闘獣ドラガシスをL召喚し、ドラガシスとダレイオスで『召命の神弓-アポロウーサ』をL召喚。

『再起する剣闘獣』で墓地の 『剣闘獣エーディトル』を蘇生して再度効果を発動→ 『剣闘獣ヘラクレイノス』を特殊召喚。その後墓地のエクイテ、 ドミティアノス、 ダレイオス、ギステル+フィールドの エーディトル(墓地のドラガシス)をデッキに戻して 『剣闘獣クラウディウス』を融合召喚。エンドフェイズに  『剣闘獣の闘技場-フラヴィス』の効果で 『猛進する剣闘獣』をセット。

 

盤面: 『剣闘獣クラウディウス』、  『剣闘獣ヘラクレイノス』、  『召命の神弓-アポロウーサ』(2素材)、  『猛進する剣闘獣』

 

クラウディウスの効果でエクストラから 【剣闘獣】が出てくる+手札が2枚は余るので1+2+3+1の最大6妨害ですね。最初の剣闘獣モンスターがノクシウスかアトリクスの場合は ドミティアノスをL素材にしなくてよくなります。

 

要はスレイブパンサーからアウグストルを、その過程で 『剣闘獣ノクシウス』かアトリクスがあればほぼこの盤面になる+1体はフラヴィスで動きの中でサーチが可能なので千年モンスターやレスキューを使ってもあんまり変わらないです。

純構築だとキャット始動では墓地に獣しか落ちないので1枚からだと、『 M.X-セイバー インヴォーカー』で獣戦士族を経由するしかないですね。あんまりやりたくない。アンダルを入れているとラビット展開+最悪リンクスパイダーからスレイブパンサーでパーツを拾うことが出来るので3積み

 

 

攻撃力が底上げされた展開テーマ

スレイブパンサーに対する誘発だったり、展開後のリソースがなかったりと弱点自体は昔と変わらないものの攻撃力が爆発的に上がったので展開が通れば簡単に制圧出来るのは大きいですね。昔とは考えられない強さだ・・・