
2024年10月26日発売『スプリーム・ダークネス(SUPREME DARKNESS)』に収録される新規【剣闘獣(グラディアルビースト)】の情報が公開されましたね。早速内容を見てみると・・
剣闘獣ギステル
☆4【獣族/効果】攻1200/守2000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①: 手札のこのカードと手札の「剣闘獣」 モンスター1体を相手に見せて発動できる。
その2体を特殊召喚する。 ②:このカードが「剣闘獣」 モンスターの効果で特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「グラディアル」 魔法・罠カード1枚を手札に加える。 ③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、このカードをデッキに戻して発動できる デッキから「剣闘獣ギステル」以外の「剣闘獣」モンスター1体を特殊召喚する。
手札のこのカードと手札の「剣闘獣」 モンスター1体を相手に見せてその2体を特殊召喚する効果と 「グラディアル」 魔法・罠カード1枚を手札に加える効果。①の効果で召喚権を使わずに2体特殊召喚+サーチは強いですね。このカードからリンクモンスターに繋ぎやすくなるというのと『剣闘排斥波』等のサーチ、このカード自体も『 剣闘訓練所』でサーチ出来るというのも偉い。3枚必須になりそう。
スレイブベアー
地☆4【獣族/効果】攻900/守600
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに 1度しか使用できない。
①: デッキ・EXデッキから特殊召喚された 「剣闘獣」 モンスターが自分フィールドに存在する場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。
②:このカードをリリースし、自分の手札・フィールド (表側表示) から 「剣闘獣」モンスター1体を デッキ・EXデッキに戻して発動できる。「剣闘獣」 モンスターを2体まで、 「剣闘獣」モンスターの効果による特殊召喚扱いでデッキから特殊召喚する。
デッキ・EXデッキから特殊召喚された 「剣闘獣」 モンスター存在する場合に手札から特殊召喚できる効果とリリースすることで2体まで「剣闘獣」 モンスターを特殊召喚する効果。②の効果は①を使わなくても発動出来るのでモンスターの頭数を増やす点で優秀ですね。このカード自体が 「剣闘獣」 モンスターではないのでサーチが効きにくいのがネックですがその分効果も強い。『 剣闘獣ギステル』や 『剣闘獣アトリクス』、『剣闘獣ノクシウス』、『 剣闘獣サジタリィ』でサーチや墓地肥やし、ドローを選べるので選択肢としてはアリですね。
剣闘獣の闘技場フラヴィス
フィールド魔法
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①: 手札を1枚捨てて発動できる。デッキから「剣闘獣」 モンスター1体を手札に加える。
② : 相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。デッキから「剣闘獣」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは戦闘では破壊されない。
③: このターンに自分のデッキから 「剣闘獣」 モンスターが特殊召喚されている場合、 エンドフェイズに発動できる。デッキから「グラディアル」 罠カード1枚を自分フィールドにセットする
デッキから「剣闘獣」 モンスター1体を手札に加える効果と デッキから「グラディアル」 罠カード1枚を自分フィールドにセットする効果。シンプルにサーチ札が増えるのは嬉しいですね。今までだとそこまで利点はなかったんですけど、 『剣闘獣ギステル』が来たことで手札に持ってくるメリットが増えたので展開札になる。グラディアル罠をセット出来るので『剣闘獣の戦車』をお手軽に持って来れるのはありがたい。『パリィ』や『ディザーム』は無理なので注意ですね。
剣闘獣クラウディウス
闇☆12【獣族/融合/効果】攻3700/守2600
「剣闘獣」 モンスター×5
自分のフィールド・墓地の上記のカードをデッキ・EXデッキに戻した場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる。①:このカードが上記の方法で特殊召喚した場合に発動できる。 次の自分バトルフェイズを2回行う事ができる。②:1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した場合、発動ターンによって以下の効果を発動できる。●自分ターン:デッキから 「剣闘獣」 モンスター1体を特殊召喚する。●相手ターン: EXデッキからレベル11以下の「剣闘獣」 モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する
次の自分バトルフェイズを2回行う事ができる効果と相手がモンスターの効果を発動した場合、発動ターンによって効果を選択する効果。バトルフェイズを2回行えるのヤバすぎますね。「剣闘獣」モンスターはバトルフェイズ終了時にモンスターを展開する効果があるので展開をしつつ戦闘ダメージを爆発的に伸ばせる。このカードはリンク融合やリンクモンスターもデッキ・EXデッキに戻して融合出来るので展開の最後に出せばコストを捻出出来ますね。 相手ターンでモンスター効果に反応してEXデッキからレベル11以下の「剣闘獣」 モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する効果があるので 『剣闘獣ドミティアノス』か 『剣闘獣ヘラクレイノス』を出す事で制圧出来て先行でも扱いやすいのは偉いですね。
剣闘獣ダレイオス
地属性リンク2【獣族/効果】攻1700
「剣闘獣」モンスターを含むモンスター2体
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードがL召喚した場合に発動できる。 自分の手札・墓地からレベル4以下の「剣闘獣」モンスター1体を特殊召喚する。 相手フィールドにモンスターが存在する場合、代わりにデッキから 「剣闘獣」 モンスター1体を 特殊召喚する事もできる。このターン、自分は「剣闘獣」 モンスターしかL素材にできない ②: 自分フィールドの「剣闘獣」 モンスターは、相手バトルフェイズ中は戦闘・効果では破壊されない。
L召喚した場合に 自分の手札・墓地からレベル4以下の「剣闘獣」モンスター1体を特殊召喚する効果と 相手バトルフェイズ中 に「剣闘獣」 モンスター戦闘・効果では破壊されない効果。 「剣闘獣」モンスターを含むモンスター2体という緩い指定なのは偉いですね。スレイブパンサーも同じ召喚条件なのでパンサーからダレイオスに繋がるのは強い。ただダレイオスは発動後自分は「剣闘獣」 モンスターしかL素材にできない縛りが付くのと レベルを持たないため『剣闘獣総監エーディトル』の素材に出来ないのでそこは注意ですね。このカードは 『剣闘獣ギステル』の展開効果から出す事が容易になったので展開がかなり伸びそう。
展開力と後攻での捲り能力を伸ばす新規
展開力が爆発的に上がったのでスレイブパンサーやダレイオスを出しやすくなって高レベルの【剣闘獣】に繋げやすくなったのと2回バトルフェイズを行う事で後攻でダメージを取りやすくなったのがかなり嬉しいですね。強そう。

