Vジャンプ12月号付属『二重融合』の効果が判明。原作準拠の2回融合

f:id:nonbiri-asahisan:20241007130128j:image

二重融合(ダブルフュージョン)
通常魔法
①:500LPを払って発動できる。
自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材とし、融合モンスター1体を融合召喚する。その後、 自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材とし、融合モンスター1体を融合召喚できる。

500ポイントを払って融合召喚を行った後にもう一度融合召喚をする効果。一応効果や融合素材ととして墓地へ送られた場合の追加効果は発動出来そうですね。この効果で『融合』として扱わないのが絶妙にキツいところですが追加効果を使わなくてもいいというのはありがたい。系統としては 『双天招来』に近い。あちらはトークンを沢山出す反面こちらは出さないので運用には気をつけたいところ。サーチ手段として挙げられるのは

 

  1. 深淵竜アルバ・レナトゥス
  2. シンクロ・フュージョニスト
  3. 捕食植物キメラフレシア
  4. 捕食植物ダーリング・コブラ
  5. 竜魔導の守護者

 

この辺りでしょうか。レナトゥスとキメラフレシアは速攻性がないので実質的に3択ですね。渋い。 【アルバス】シリーズや【シャドール】シリーズ、『共命の翼ガルーラ』あたりを中継すれば手札消費を抑えられますね。【シャドール】は墓地にテーマの魔法罠が落ちていればついでに回収出来る。あとは『ツイン・フォトンリザード』2体だして4体フィールドに戻すみたいな事は出来たりフィールドのモンスターを中継するから『ユベル-Das Ewig Liebe Wächter』でも出したり2回融合札を使ってしまうと無効にしてしまう『光と闇の竜王』と共に使ったり素直に『チェーン・マテリアル』と使ったり難しいけどやりようはなくはないですね。

現状『融合複製』による2回融合はテーマ外だとこのカードしか出来ないのでそこは可能性がありそう。

 

原作準拠の2回融合

まさか昔のテキストほぼそのまま来るとは思ってなかったのでかなり意外ですね。手札消費を気にするのなら1回目の融合で止めておく事も出来るので悪くないと思います。