
2024年10月26日(土)発売『SUPREME DARKNESS(スプリーム・ダークネス)』に収録される新規カードの情報が公開されましたね。早速内容を見てみると・・・
水晶機巧-トリスタロス
星2 水属性
機械族・チューナー ATK/800 DEF/2000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手が効果を発動した時に発動できる。
デッキから「水晶機巧-トリスタロス」以外の「クリストロン」モンスター1体を特殊召喚する。その後、それを含む自分フィールドのモンスターを素材として機械族Sモンスター1体のS召喚を行う。
②:墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分フィールドのSモンスター1体を破壊し、デッキから「クリストロン」モンスター2体を特殊召喚する。このターン、自分は機械族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
相手の効果に反応して デッキから「クリストロン」モンスター1体を特殊召喚する効果と 自分フィールドのSモンスター1体を破壊してデッキから「クリストロン」モンスター2体を特殊召喚する効果。①も強いですが受動的なので先行ならば②の効果をメインにしたいところですね。シンクロモンスターさえいればいいのでそこは汎用で用意するとして。一応 『水晶機巧-サルファドール』からこのカードのサーチを経由する事で 『水晶機巧-エレスケルタス』→墓地のこのカードを除外して展開という事が出来ますね。 機械族には『幻獣機アウローラドン』がいるので大量展開GGのパターンも作れそうではある。
水晶機巧-サルファドール
星5 水属性
機械族 ATK/1900 DEF/2250
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが手札・墓地に存在する場合、
自分フィールドの「クリストロン」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する。このターン、自分は機械族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
②:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「水晶機巧-サルファドール」以外の「クリストロン」カードを2枚まで墓地へ送る(同名カードは1枚まで)。
手札・墓地に存在する場合に自分フィールドの「クリストロン」カード1枚を破壊して特殊召喚する効果と、 デッキから「クリストロン」カードを2枚まで墓地へ送る効果。シンプルに墓地肥やしが偉いですね。クリストロンの非チューナーは墓地効果が優秀なので。『 水晶機巧-スモーガー』なら魔法罠を、 『水晶機巧-シストバーン』ならモンスターを、 『水晶機巧-ローズニクス』ならトークンを生成出来ると中々優秀。フィールドの【クリストロン】カードを破壊して特殊召喚する関係上 永続魔法である『クリストロン・インクルージョン』を破壊して特殊召喚も出来るので悪くない。汎用パーツで☆5や☆4のクリストロンSモンスターを出して②で展開を伸ばすのも面白そう。
水晶機巧-エレスケルタス
星7 水属性
機械族・シンクロ ATK/2600 DEF/2100
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがS召喚した場合に発動できる。自分の墓地・除外状態の「クリストロン」カード1枚を手札に加える。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。
③:S召喚したこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分の墓地・除外状態の「クリストロン」モンスター1体を特殊召喚する。
墓地・除外状態の「クリストロン」カード1枚を手札に加える効果と 破壊された場合に自分の墓地・除外状態の「クリストロン」モンスター1体を特殊召喚する効果。どちらも回収・展開と中継地点用の効果ですね。クリストロンは基本除外時の効果を使う事が多いのでそれを回収出来るのはありがたい。回収したカードは 『水晶機巧-サルファフナー』あたりでコストとしても使える。
クリストロン・インクルージョン
永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードの発動時の効果処理として、
デッキから「クリストロン・インクルージョン」以外の「クリストロン」カード1枚を手札に加える事ができる。
②:自分の「クリストロン」モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘では破壊されない。
③:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「クリストロン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
「クリストロン」カード1枚のサーチと 除外して自分の墓地の「クリストロン」モンスター1体を特殊召喚する効果。ようやくサーチ札が来ましたね。 『水晶機巧-サルファドール』の効果で 『水晶機巧-スモーガー』を墓地に送る事が出来るのでこのカードをサーチ出来るようになった。③の効果があるのでフィールドのカードをコストとするクリストロンの非チューナーと相性もいいですね。わかりやすく強い。
クリストロン・クラスター
永続罠
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの「クリストロン」カードは相手の効果では除外できない。
②:フィールドの表側表示カード1枚を対象として発動できる(自分フィールドに「クリストロン」Sモンスターが存在する場合、この効果の対象を2枚にできる)。「クリストロン・クラスター」以外の自分の墓地・除外状態の「クリストロン」カード1枚をデッキに戻し、対象のカードを破壊する。
自分の墓地・除外状態の「クリストロン」カード1枚をデッキに戻してフィールドのカード1枚(2枚)を破壊する効果。基本は サルファルナーから『 水晶機巧-スモーガー』と 『水晶機巧-シストバーン』を落として足りないパーツを持ってきたいので展開次第ですが良いカードだと思いますね。クリストロンSモンスターがいれば2枚破壊出来るのでシトリィやリオン、クオンあたりで即興で出したとしても機能する。
テーマ内で展開を伸ばす新規
この新規でクリストロン独自の動きが取れるようになったのは大きいですね。今までがちょっとアレだったので個人的には嬉しい。出す先の機械族Sモンスターが増えてこれば十分に強いテーマだと思います。


