アニクロ2024に『死霊公爵』、『金色の魅惑の女王』、『魅惑の舞』等が新規収録。魅惑の女王の効果を相手ターンに拡張するリンクモンスター

f:id:nonbiri-asahisan:20240513151927j:image

2024年6月22日(土)発売『ANIMATION CHRONICLE(アニメーション クロニクル) 2024』に収録される新規カードの情報が公開されましたね。早速内容を見てみると・・・

 

 

死霊公爵

 星6 闇属性
アンデット族・融合 ATK/2000 DEF/1700
悪魔族・アンデット族モンスター×2
このカードのコントローラーは自分スタンバイフェイズ毎に、500LPを払うかこのカードを破壊する。
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードは戦闘では破壊されない。
②:自分メインフェイズに発動できる。モンスター1体の召喚を行う。
③:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地のレベル4以上の悪魔族・アンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

悪魔・アンデット2体を素材にする融合モンスター。召喚権の追加を安売りするのはまずいって。『トロイメア・ゴブリン』・・うっ頭が。デモンスミスのリンクモンスターである『刻まれし魔の大聖棺』の融合に対応しているので実質効果モンスター2体で出せますね。召喚権を消費せずにいけるんじゃないか。超融合枠として みるとアンデットは『冥界龍 ドラゴネクロ』がいてこちらも優秀ですが、悪魔族を吸い込む時の選択肢が増えたというのはいい感じ。

 


死霊の残像

装備魔法
レベル5以上の悪魔族・アンデット族モンスターにのみ装備可能。
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材とし、融合モンスター1体を融合召喚する。
●装備モンスターと同じ種族・属性・攻撃力を持つ「ドップラートークン」(星5・攻?/守0)1体を自分フィールドに特殊召喚する。
②:装備モンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その相手モンスターの攻撃力は装備モンスターの攻撃力分ダウンする。

悪魔・アンデットに装備出来る魔法カード。トークン召喚か融合かを選べる。実質モンスター1体分になるのでリンクに使ってしまうのもいいですし高レベル悪魔・アンデットを既に展開出来るデッキなら 『プロキシー・F・マジシャン』という選択肢がありますがこちらは手札融合に対応していますね。ただサーチが効きづらいのがネックかも。イゾルデは悪魔アンデットでは基本使わないので。出来なくはない

 

死霊の盾

永続罠
①:相手モンスターの攻撃宣言時に1度、自分の墓地から悪魔族・アンデット族モンスター1体を除外して発動できる。その攻撃を無効にする。
②:1ターンに1度、カードを破壊する効果を相手が発動した時、自分の墓地から悪魔族・アンデット族モンスター1体を除外して発動できる。その発動を無効にする。
③:自分・相手のエンドフェイズに、悪魔族・アンデット族モンスターが自分フィールドに存在しない場合に発動する。このカードを墓地へ送る。

墓地の悪魔・アンデットを除外する事で攻撃を無効にする効果とカード破壊の無効化。サーチは出来ないものの肩代わりではなく発動無効というのは偉いですね

 

 

金色の魅惑の女王(ゴールデン・アリュール・クィーン) 

リンク3 闇属性
魔法使い族・リンク ATK/2500
【リンクマーカー:左/右/下】
魔法使い族モンスター3体
①:このカードがL召喚した場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「魅惑の女王」モンスター1体を特殊召喚し、このカードの攻撃力は次のターンの終了時まで1500アップする。
②:元々のカード名に「魅惑の女王」を含む自分のモンスターが持つ、自身にモンスターを装備する効果は、相手ターンでも発動できる効果になる。
③:1ターンに1度、相手が効果を発動した時に発動できる。フィールドのカード1枚を破壊する。このターン中、自分フィールドの「魅惑の女王」モンスターは効果では破壊されない。

魔法使い族3体は重すぎますね・・・。効果はデッキから『魅惑の女王』モンスターを特殊召喚する効果と 『魅惑の女王』モンスターの効果を相手ターンにまで拡張する効果とフィールドのカードを1枚破壊する効果。魅惑の女王は全レベルで相手モンスターを起動効果で装備する効果があるのでそれを相手ターンに使えるというのは強いですね。ただ【魅惑の女王】はちゃんと前のレベルの効果で特殊召喚出来ないと効果が使えないという残念仕様なのでそこをカバーしてくれる効果ではない事は注意ですね。

 

 

 

魅惑の宮殿(アリュール・パレス)

フィールド魔法
このカード名の③の効果は1ターンに3度まで使用できない。
①:自分フィールドの魔法使い族モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。
②:自分フィールドの「魅惑の女王」効果モンスターは以下の効果を得る。
●自身の効果でカードを装備しているこのカードを墓地へ送って発動できる。手札・デッキから攻撃力1500以下の魔法使い族モンスター1体を特殊召喚する。
③:手札を1枚墓地へ送って発動できる。デッキから「魅惑の女王」モンスター1体を選び、手札に加えるか相手フィールドに特殊召喚する。

魅惑の女王にデッキから1500以下の魔法使いを特殊召喚する効果を付与する効果とサーチ+送りつけ効果。 これは【「魅惑の女王 LV○」の効果で特殊召喚した場合】というテキストを満たせるようにするための調整だと思われるのでありがたいですね。 魅惑の女王 LV7になっても攻撃力が1500なのでほぼ全ての魅惑の女王にアクセス出来ます。3か5から③の効果で送りつけることで即座にレベルアップを狙えますね。やっていることはアームドドラゴンサンダーに近いですが手札コストがやばい。一応1500以下の魔法使い族を特殊召喚する汎用ギミックとしても使えますね。手札コストに見合うやつが欲しいところ

 

 

 

魅惑の舞(アリュール・ダンス)

永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカード発動時の効果処理として、デッキから「魅惑の女王」モンスター1体か「魅惑の宮殿」1枚を手札に加える事ができる。
②:自分フィールドの「魅惑の女王」モンスターの攻撃力は、自身の効果で装備しているモンスターの攻撃力分アップする。
③:自分フィールドの他の魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。自分の墓地から「魅惑の女王」モンスターを可能な限り特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。

効果処理でのサーチと攻撃力アップ効果、そして墓地から魅惑の女王を可能な限り特殊召喚する効果。 魅惑の宮殿(アリュール・パレス)で送りつけで3→5→7とレベルアップした後に③の効果を使えば一気にモンスターがズラッと並びますね。『 金色の魅惑の女王』のリンク召喚にも繋がる。手札コストを補いたいところではあるので『チキンレース』あたりで③の条件を確保しつつ手札を増やしたいですね。 

 

 

 

【再録カード】

魅惑の女王 LV3
魅惑の女王 LV5
魅惑の女王 LV7

 

風と光のイグニスよりも先に魅惑の女王がテーマ化

作りやすいよねと言われたらそれはそうとはなりますが、クィーンは活躍がほぼモブレベルだったので複雑な気持ちではありますね・・。それはそれとして【魅惑の女王】でデッキを組めるようになったというのは大きな強化だと思います。

それ以外だとやっぱり死霊公爵ですよね。デモンスミスどこまで強くなっちまうんだ。